丸ノ内線の02系運転終了 新しい時代に突入…【司法書士的鉄道日記】

司法書士行政書士 鉄道好きのきりじゅん(@kirigayajun)です。

 

はじめに

 

ついにこの日が来てしまいました。

丸ノ内線で活躍してきた02系。

 

2024年3月31日で定期運用が終了したとのことです。

 

02系 たまたま前日に乗車できた!

 

所用で丸ノ内線沿線にいくことに。

 

自分の事務所(江戸川区船堀)から小川町まで行き、そこで丸ノ内線に乗り換え。

 

そこで待っていたら、なんと02系。

 

しかも最後の編成101編成でした。

 

その時は最後の乗車になるとは思っていませんでした。

 

02系 まだまだ使えると思ったのですが…

 

短時間ですが、02系に乗車して目的地へ。

 

まだまだ車内も車両自体も使えると思っていたのですが…

 

 

ついに引退の時を迎えてしまったようです。

 

最近の東京メトロは、最後の運転の案内を公表しないので、いつ運転終了になるかは分かりません。

 

これは運転終了、さよなら運転をすると、多くの鉄道ファンが集まり、一般のお客様にも迷惑がかかってしまう、遅延が生じてしまうという判断からだと思われます。

 

引退セレモニーもなく運転終了することは残念ですが、定時運転の確保の観点からだと致し方ないかもしれません。

 

丸ノ内支線の3両編成は既に引退済み

 

丸ノ内支線(中野坂上方南町)では02系の3両編成の車両が使われていました。

 

しかし、こちらはいち早く引退してしまいました。

 

残念です…

 

 

まとめ

 

新車が登場したら、古い車両は引退していく…

 

鉄道会社の宿命みたいなものを感じますが、多くの方を運んでもらったことには感謝しないといけませんね。