司法書士きりじゅんの鉄道日記 東武8000系ツートンカラーを探しに東武アーバンパークラインに!

江戸川区司法書士行政書士の桐ケ谷淳一(きりじゅん)です。

 

私は鉄道が大好きで、時間を見て、鉄道に乗りに行ったりします。

 

今回は東武アーバンパークラインに乗ってきたので紹介します。

 

東武アーバンパークラインに乗りに行った理由 最古参の8000系を見に

東武アーバンパークラインに以前東武博物館所有の8000系が東武アーバンパークラインに転属したとのことで、いつかは見に行きたいと思っていました。

 

ちょうどいい機会に恵まれたので、早速東武博物館に行くことにしました。

 

最古参の8000系更新車とツートンカラーの8000系に出会えた!

 

さて、今回は柏駅へ。

なぜかというと、大宮や春日部とかだと、8000系に出会えるチャンスが少ないから。

柏駅だと、大宮方面と船橋方面とが系統分離しているので、出会えるチャンスが多いかと。

そうしたら、まず出会えたのが、最古参の8000系更新者の幕車。

この車両もいつ引退するか分からないので出会えてラッキーでした。

ちょうど船橋口での運用で出会えて良かった!

 

その後待っていると、今回のお目当ての8000系ツートンカラーの車両登場!

 

 

両方運良く見えてラッキーでした。

 

ついでに野田市駅にも!

 

野田市駅も高架化され、更に2面4線化されたということで、こちらも見に行ってきました。

大宮方向も柏方向も単線ですが、なぜ2面4線化したのか疑問です。

将来複線化して、急行と各駅停車との緩急接続をするのでしょうか。

疑問ではありますが…

 


まとめ

東武アーバンパークラインは、今後新型車両が登場し5両編成に変わります。

そうなると、8000系が見られるのも時間の問題となります。

さよなら運転が始まれば混むと思われるので、早めに記録したほうがいいかと思います。